FC2ブログ
長らくお待たせしました。えど主水です。
4月、5月とばたばたと忙しく、ブログを更新する時間がありませんでした。
早速、いつものラーメン紀行から。

先週木曜日、八王子市役所に用事があって、市役所に行くついでに、西八王子駅近くにあるこのラーメン屋さんに寄りました。
ごえもん店構え

吾衛門さん。
八王子ラーメンを初めていただきました。
チャーシュー麺メンマ増し。
ごえもんチャーシュー麺メンマ増し
ごえもん麺細い麺は細めですが、美味しいです。
玉ねぎをたくさん入れてもらいました。
味に甘みのある、優しいしょう油ラーメンで、嗚呼、汁まで完飲。

近くにあったら間違いなく通っちゃいますね。ごちそうさま。

続いては、次の日。
東京都福生市の法務局西多摩支局に登記申請の用事があって、行きました(青梅線牛浜駅下車徒歩)。
周りはすっかり田園風景で、近くには山が見えていたりする、のどかなところです。
法務局の近くにある、五日市街道沿いのラーメン屋さんの
不良坊(ぶらぼー)さんにてラー食。
すごい名前ですね。

土佐っ子不良坊味玉入り。不良坊土佐っ子味玉入り

大学時代に友人と食べに行った土佐っ子ラーメンみたいな味がします。まさか福生で出会うとは。
不良坊なつかしの土佐っ子味
背脂がたっぷうりとかかっていて、吾衛門とはまた違った甘味があって、おいしかった。

もう少し量があればもっとよかったかな。ごちそうさまでした。

最後。
昨日、早朝の松戸での仕事帰りに、いろいろなジロリアンのかたがたが薦めてくださった
亀有の「らーめん豚喜」に行きました。

結論から申し上げます。
二郎好きの皆様、行ってみてください。
理由です。

①並ばなくてすむ(私が行ったのは平日の午前11時半ですが)
②豚が分厚くてかつとてつもなく美味しい。
③玉ねぎスライス、魚粉、しょう油、唐辛子が卓上にあり、無料で自由にトッピングできる。
④駅から近い
⑤スマイルも無料でトッピングしてくれる(笑)
⑥ライト系だけどカネシしょう油が効いてて美味しい。

下手な直系より旨いですよ、ほんと。
亀有、なかなか行く機会がありませんが、お近くに寄られたらぜひ。

カウンター100超えました。皆さんお付き合いいただき、ありがとうございます。
もうすぐ4月ですね。皆さんお変わりありませんか。
えど主水です。

3月27日分のらー食です。
前日は銚子、この日はつくばと土浦に出張。
つくばといえば、やはりこれ。
筑波山は遠かった
私のイメージでは、
つくばエクスプレスのつくば駅を降りたらすぐ目の前に筑波山があると思っていましたが、そんなことありませんでした。

駅から筑波山まで、バスで行かないといけませんでした。

つくば駅からバスで大穂というところまで行って、
そこにあるスタミナラーメンがむしゃさんにおじゃましました。
つくばで、水戸スタミナラーメンが食べられるお店です。

そして、いただきました。スタミナ冷やし大盛り。
水戸スタミナ冷やし大盛り

かぼちゃやにんじん、にらなどの野菜と、炒めたレバーが入った甘辛いあんかけが、太い麺にかかっています。
麺太いです。スタミナ麺太いです。

この甘辛さがたまらなく美味しいです。
嗚呼、完食(冷やしには汁はありません)。

大穂の市役所からバスでつくば駅に戻り、つくば駅からバスで揺られて土浦駅へ。
この日もスローライダーでした。

土浦の裁判所近くの旧街道沿いにあったお店と土蔵をぱちり。
土浦天麩羅
土浦土蔵

土浦で仕事を済ませて、またつくば駅に戻り、駅近くの喫茶店で人と会って、
つくば駅を出たのは午後7時。

今んとこまあそんな感じなんだぁ~。


nyanbaa ramen
昨日午後、世田谷区の等々力で仕事があったので、
こりゃあ昼飯は二郎上野毛しかないでしょう。
ということで(どういうことか?)、行って来ました二郎上野毛店。
正午きっかりについたため、並びも外に数名程度。すぐに中に入れました。

ここはつけ麺があることで知られていますが、
自分がそんなにつけ麺が好きではない
ことから、普通の小豚入りを頼みました。
二郎小豚入りにんにくあぶら生卵入り小豚入りにんにくあぶら生卵入り

豚が厚切りでうまうまでした。
麺が少し柔らかめでしたが、それでも美味しい。
何かやばいわ。この食べ物。中毒になる。

上野毛から等々力まで歩いていきました。
瀟洒な邸宅が多かったですが、ふっとこんな光景に出会ってうれしくなりました。
谷沢川谷沢川というそうです。
この橋が、昭和ムード満点で、最高でした。

上野毛の畑世田谷区ですが、こんな畑があって、またうれしくなりました。

天気も良くって、二郎も食べられて、いい風景に出会えた。
BGMはMDで、サニーデイサービスの「東京」で。

もうすぐ桜も咲きますね。春はすぐそこです。

しかし、花粉症が(涙涙)。

去る3月10日に保谷に仕事があって、保谷駅で降りました。
保谷駅南口はこんな感じでした。
houyaeki.jpg再開発途上といった感じです。

石神井公園駅もそうですが、昔懐かしい西武線沿線の風景がなくなってしまうのは、なんとなく寂しい
気がします(なんていうのは西武線沿線に住んでいない者の戯言かも知れません)。

そんな保谷駅南口にあるのが、今日ご紹介する
保谷大勝軒です。保谷大勝軒

のれんをくぐったとたん、香ってくる煮干の芳しい香り。

永福町大勝軒ののれんわけ店のようです。
ですから、出てくるラーメンも、同じ大勝軒でも、東池袋大勝軒とは全く違う、永福町大勝軒系のものです。

ワンタンメン。
ワンタンメン器でかっ!!たらいのようです。

麺の量もかなり大目です。通常のラーメンの倍はありますでしょう。
店の人にいえば、麺の量は少なくしてもらえます。
煮干の香りが芳しい!ラードが幕を張っていてあっつあつです。

生卵も添えてみました。
生卵つき

生卵に麺を投入!!
生卵に麺投入

うまうまです!

ワンタンもえびがぷりぷりしてて美味しかったです。

スープも美味しくって、嗚呼、完飲。

私はもうしばらくは保谷に立ち寄ることはないと思いますが、
またいつか保谷に立ち寄ったときには、ここのラーメンを食べることができたらいいな。

ごちそうさまでした。


... 続きを読む
寒いですね。東京では雪が降りました。子猫たちは大喜びですが、僕は凍えて寒いえど主水です。

もひとついってみよ!

昨日は西武新宿線に乗る用事があり、事務所から東西線で高田馬場に出て西武線に乗り換えました。
高田馬場といえば、ラーメン激戦区!

昨日は、いろいろあるお店の中で、気になっていたあのお店に行って参りました。

ヒントです。味は豚骨魚介。ラーメンが来た段階で鰹の香りが漂ってきます。
mennma.jpgメンマが大きくって、美味しいお店。

watanabe men麺は自家製麺の中細です。結構うまいです。

このお店も、ほんとに美味しかったです。
煮玉子チャーシューめんを頼みました。写真には撮りませんでしたが、チャーシューがまた厚くて、脂身と赤身のバランスがよく、味がしみてて最高のできでした。これが4枚も食べられて本当に幸せでした。

お店も接客もこなれていて、デートにも使えるんじゃない?

そうです。このお店は、
渡辺看板

渡なべです。

豚骨魚介好きの貴方、絶対行ってみたほうがいいよ!
koharu.jpg