2010.01.31 今日の昼飯
100131_1123~01.jpg
100131_1122~01.jpg
妻が作ってくれた、

タラコスパゲッティ



ミートソーススパゲッティ。

パスタは少し細めの

フェデリーニ。

ディチェコのやつ。

ミートソースは

生活クラブのもの。

えぐみがなく、優しい味がします。

タラスパのマヨネーズも生活クラブのもの。
やはりえぐみがなく、優しい味がします。

ごちそうさまでした!
妻よ、ありがとうございましたo(^-^)o
2010.01.31 ょかった。
100130_1539~01.jpg
100130_1537~01.jpg
100130_1531~03.jpg
100130_1531~01.jpg
100130_1531~02.jpg
上4枚が昨日、たまみ4歳が描いた家族の絵。

上にポツンといるのがえど。

目が笑っています。

愛のコリーダを観て、
愛する家族には優しくなろう。

と思い、怒らないようにしたのが効きました。

何か嬉しいですo(^-^)o

下から二枚目の

猫バス

は、たまみが描いた

サファイアで、

一番下の写真が、毛布にくるまって、ロールケーキになったサファイアです。
2010.01.30 ジプニー
ジプニー.jpg
板橋の図書館で借りた
フィリピンのくらし

ポプラ社刊

より。

米軍が残していったジープを改造して使っているらしいです。

この外観いい(*^_^*)
2010.01.30 竜馬暗殺なう
松田優作と石橋蓮司と原田芳雄が同じ舞台にいるだけで最高!

原田芳雄の竜馬は素晴らしすぎます(^o^)/

本物の竜馬もこんな人かも知れません!

反逆のメロディーから原田芳雄は大好きでしたが、竜馬暗殺でもはや

崇拝

になりました!

映画の内容も上映当時の世相を反映した素晴らしい内容でした!

ありがとう。
感動しました。

僕もこの映画の吉蔵のような男になりたいです。

愛する人々の前では、ですが。
2010.01.28 慶楽
スープチャーハン.jpg
杏仁豆腐.jpg
天津飯.jpg
豚ともやしの焼きそば.jpg
箸入れ.jpg
今日の昼飯は

有楽町にある

慶楽

で。

池波正太郎が大好きだったという

豚ともやしの焼きそば
そして

スープチャーハン

天津飯

デザートの杏仁豆腐。

どれもいけましたが、特に

スープチャーハン



天津飯

が絶品!

同行した依頼主からも旨いと言ってもらえました。

ここの料理はどれも旨いですね。

また食べたい(^O^)
2010.01.28 ははは(^_^;)
400グラム!.jpg
ドロドロンたれ.jpg
チャーシューはほぐし.jpg
本日のメニュー.jpg
清琉.jpg
昨日は東村山でお仕事。

昼飯はいつもの

きくや

ではなく、

つけ麺の清琉

にしました。

久米川駅南口にあります。

奮発して大盛りにしたら、

怒涛の太い麺の山が出てきました。

つけたれはドロドロンで、麺を啜るたびに吸い上げて、最後はなくなりました。

凄く美味しい僕好みのつけ麺でしたが、アラフオ―のえどには400グラムは大杉栄でした!

今度は少な目にします。

また逝きます。

東村山にまた一つ拠点発見o(^-^)o
2010.01.26 成増道頓堀
1264501283-道頓堀暖簾.jpg
1264501282-中華そば中盛り.jpg
1264501282-麺がツルツル.jpg
昨日の昼飯は

成増道頓堀



中華そば中盛り

デフォルトでも旨い!
ここの正油魚介スープは本当に絶品!

チャーシューも臭みのない良質な味。

嗚呼、完飲

ごちそうさまでしたo(^-^)o
2010.01.23 辛いっ(^_^;)
1264204150-玄関.jpg
1264204150-ばんちゃん.jpg
1264204149-麻ラー刀削麺.jpg
1264204148-麺でか太すぎ!.jpg
1264204147-スパイスいっぱい.jpg
寒いのでつい
昼飯は

ばんちゃん平河町店

で、

麻ラー刀削麺

スパイスがいっぱい入っていて、辛いのとピリピリするのが混ざり、癖になる味。

中華というよりエスニック料理。

ごちそうさまでしたo(^-^)o
1264043060-立川から富士山.jpg
1264043058-日活.jpg
1264043058-麺少な目豚増しヤサイ.jpg
1264043057-唐辛子かけました。.jpg
1264043056-麺はやわらかめ.jpg
おとといは朝から立川でお仕事。

モノレールからは富士山が見えましたのでついパチリ!

昼飯には今年初の

ラーメン二郎
立川店

二郎と鏡花は

日活大通り商店街

にあります。

名前の由来はよく分かりませんが、この通り沿いに日活の映画館があったらしいです。

セックスハンターとは関係ないのでしょうか。

二郎では

麺少な目豚増しヤサイ
麺が柔らかい!

麺硬めで頼んでいる人がかなりいました。

しかし、新年初カネシは旨い!

麺少な目でも豚増しにできるのは嬉しいですo(^-^)o

ごちそうさまでした。
2010.01.18 チョウタリ
1263820219-チョウタリ看板.jpg
1263820218-サラダ ドレッシングが美味しい.jpg
1263820217-ベジタブルカレーホット.jpg
1263820216-ナンデカっ.jpg
今日も寒いので、昼飯はインドカレーでホットになりたい。

チョウタリ



ベジタブルカレーホット

サプナとは違い、トロッとした味。

多分サプナとは違う地方のカレーなのかも。

ともあれ、美味しい(*^_^*)

ごちそうさまでした。
1263646224-100116_2143~01.jpg
1263646224-100116_2143~02.jpg
1263646223-100116_2144~01.jpg
うちのみいこが作ったうさぎです。

後ろの焼酎五代はご愛嬌。
2010.01.15 立川伊勢丹の
1263553872-100115_1730~01.jpg
八階にある昔ながらの食堂で飲んだ

クリームソーダ

21世紀になってはじめて飲みました。

グラスでかっ!
2010.01.15 立川純連
1263553457-純連立川.jpg
1263553456-味噌チャーシュー麺.jpg
1263553455-いろんなスパイス入っています。.jpg
1263553454-森住製麺の麺は黄色.jpg
そして夕食は

純連立川店



味噌チャーシュー麺

寒い寒いこんな夜には札幌の味噌ラーメンがぴったり(^O^)

麺は黄色い硬めの麺。
スープには生姜を始め様々なスパイスが入っています。

嗚呼、完飲(*^_^*)

また逝きます。
2010.01.15 高松の景色
1263553040-100115_1635~01.jpg
1263553039-100115_1636~01.jpg
1263553038-100115_1639~01.jpg
1263553037-100115_1644~01.jpg
といっても、四国の高松ではなく、東京の立川の基地跡地の高松です。

この間見た

野良猫ロック
セックスハンター

の頃には、まさか基地跡地にモノレールや裁判所ができるとは思わなかったでしょう。

モノレールからは基地跡地の野原の向こうに夕日が沈む富士山や丹沢の山が見えました!
今日は朝から夕方まで立川の裁判所や弁護士会にいたので、この夕日は心にしみましたo(^-^)o
1263200111-100111_1659~01.jpg
1263200111-100111_1703~02.jpg
1263200110-100111_1748~01.jpg
明日からの仕事が憂鬱なえどです。

うちの子猫はその後、ぼくの足の間でうたた寝しました。

かわいいです。
2010.01.11 うちの子猫
1263194654-100111_1027~01.jpg
1263194653-100111_1621~01.jpg
うちの子猫のサファイアの写真です。
2010.01.11 川内のお菓子
1263170786-100111_0932~01.jpg
1263170785-100111_0933~01.jpg
1263170784-100111_0935~01.jpg
1263170784-100111_0938~01.jpg
1263170783-100111_0938~02.jpg
昨日の法事でいただいた

薩摩川内のお菓子

です。

素朴な甘味とプニプニした食感。

ごちそうさまでした。
2010.01.10 春色の汽車
1263124208-100110_1004~01.jpg
1263124207-春色の汽車.jpg
1263124206-100110_1033~01.jpg
今日は法事で東急世田谷線の宮の前へ。

宮の前のプラットホーム横に

江ノ電の車両がありました。

一番上の写真は、副都心線渋谷駅の、真ん中の今は使われていない線路。

いつか東横線とつながったら、ガンガン車両が走るのでしょう。

今だけの貴重な風景。
世田谷線は、のんびりしていていいですね。
2010.01.07 サプナの情報
1262864707-サプナの情報.jpg
サプナの情報は写真データの通りです。皆様是非!
1262864352-タンドリーチキンティッカ.jpg
タンドリーチキンティッカの写真を添付し忘れていました。
1262864057-ボティカバブ.jpg
1262864056-マトンサグカレー.jpg
1262864055-プレーンナン.jpg
1262864055-タンドリーチキンティッカ.jpg
1262864054-普通の唐揚げ.jpg
今日の夕食は、

成増サプナ

でインドカレー。

マトンサグカレー。

今まで食べていたサグカレーとはランクが違う桁外れの旨さ!

ナンも他のインドカレー屋とは違い、パンっぽくない、さらっとした味です。

去年はまった

ボティカバブもいただきました。

あまりに旨いので、家でまつ妻にお土産で持って帰りました。

タンドリーチキンティッカを作ってもらい、ボティカバブとともにお土産で持って帰りました。

一番下は、妻が買ってきた唐揚げの写真。

タンドリーチキンティッカもやはり桁外れの旨さ!

今まで食べていたインドカレー屋さんの中でも、段違いの旨さです。

成増に寄るなら是非!
マジでお勧めです。
2010.01.06 夜もかいっ!
1262774543-100106_1855~01.jpg
1262774542-100106_1858~01.jpg
家に帰っての夕食はラーメン。

向かいのKさんがスープからチャーシューから、麺以外全て自家製で作りあげ、余ったからうちが残りをいただいたのでした。

味噌ラーメン。

これが麺以外全て自家製なんて信じられない旨さ!

Kさん、ありがとうございました。
2010.01.06 辛辛その2
1262774177-100106_1207~01.jpg
1262774177-メニュー表.jpg
1262774176-麻ラー刀削麺.jpg
1262774175-ラーメンの麺とは別の食べ物.jpg
1262774174-モーレツな辛さと爽快さ.jpg
本日のランチは、事務所の近所の刀削麺のお店で

麻ラー刀削麺

を食べました。

メニュー表にも

辛口

と書いてありましたがいやはや本当に辛い!
様々なスパイスが混ざりあったエスニックな辛さ!

刀削麺はラーメンとは別のものでしたが、うまい!

汗だくになりつつごちそうさまでした。

また汗だくになりに逝きますo(^-^)o
うちでは、僕以外の家族全員が

ポケモン

にはまっていて、
一日どっぷりポケモンのビデオを見て、ポケモンのDSを大音量でやりまくり、ポケモンのWiiをぶっ続け二時間やってます。

ゲームをやらない僕には理解不能です。

家族の健康が不安です。

なんでみんなそんなにゲーム続けられるのかな?

僕はその時間を映画鑑賞に充てるな。
2010.01.02 初日の入り
1262429231-100101_1707~01.jpg
昨日自宅二階のベランダから撮った夕焼けです。すごく綺麗だったので家族みんなを呼んでみんなで眺めました。
1262428929-100102_1730~02.jpg
1262428928-100102_1732~01.jpg
1262428927-100102_1730~01.jpg
うちの子猫がヨイコラショと

エアコンの上に登り我々を見下ろす。

そして降りることができなくて

降ろして!

と泣きます。
2010.01.01 あけおめ
1262322368-100101_1048~01.jpg
1262322367-100101_1049~01.jpg
1262322366-100101_1048~02.jpg
1262322366-100101_1058~01.jpg
皆様明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元旦は若松孝二監督の

完全なる飼育赤い殺意

を一人で見て、その後銀魂のアニメを家族で見て迎えました。

元旦のお雑煮は東京風。

鶏肉に小松菜などの野菜が入って、濃い醤油味。

餅はたまみのもの。

あれっ、ラーメンを元旦から?

みいこの今年初料理。みいこはお雑煮をやだといい、ラーメンを作らせました。

しかもかなりお残し。

あと、うちはおせちは一切作りません。
2010.01.01 あけおめ
1262315168-100101_1048~01.jpg
1262315167-100101_1049~01.jpg
1262315167-100101_1048~02.jpg
1262315166-100101_1058~01.jpg
皆様明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元旦は若松孝二監督の

完全なる飼育赤い殺意

を一人で見て、その後銀魂のアニメを家族で見て迎えました。

元旦のお雑煮は東京風。

鶏肉に小松菜などの野菜が入って、濃い醤油味。

餅はたまみのもの。

あれっ、ラーメンを元旦から?

みいこの今年初料理。みいこはお雑煮をやだといい、ラーメンを作らせました。

しかもかなりお残し。

あと、うちはおせちは一切作りません。
