2010.04.30 櫻坂




今日は渋谷で仕事。

昼飯に

中華ソバ櫻坂



中華ソバ並盛り。

よくある豚骨魚介スープですが、やや鰹の香りが強い。

麺はモチモチでおいしかった!

ごちそうさまでした。
櫻坂の勾配はかなり急ですぞ。





一昨日の昼飯は、

天下一品赤坂店

にてラーメンです。

大ラーメン。

シチューみたいなスープが最高。

麺はこれくらいの細さでいいですね。

チャーシューは

豚トロ

という別メニューもありましたが、スープを味わいたかったので、頼みませんでした。

ごちそうさまでした!
2010.04.29 イナゴの味



昨日の夕食は依頼人にご馳走になりました。
山形郷土料理のお店で生まれて初めて

イナゴの佃煮

をいただきました。

口にするのにかなり勇気が要りましたが、いざ食べてみると、

テナガエビ

みたいな味で結構いけます。

バリボリごちそうさまでした。
2010.04.27 袋ねこ


トートバッグに入り込んだサファイア。
2010.04.27 花道





昨日からやる気が起きません。

昨日田無に仕事で行った途中下車して食べた
味噌麺処 花道

にて

辛味噌ラーメンです。
味噌ラーメンですが、純連みたいなものと違い、

井の庄

から魚介味を抜いて替わりに味噌を入れた感じ。

麺も札幌ラーメンのそれよりは太めで柔らかく、縮れもないやつ。
大変おいしかった!

また行きたいです。

サニーデイサービスの新譜。

まさか出るとは思わなかった、嬉しいプレゼント。

一曲目がボブディランの

IwantYou

みたいな曲でしたが、
ソカバンの曽我部さんとはまた違い、


しっとりとした音でした。

すごくいいアルバムです。

曽我部さん、僕はオバQ歓待しますよ。

2010.04.24 青山ミチ

野良猫ロック マシンアニマル

で歌を聴いて、あまりの歌の上手さに圧倒された青山ミチ。

音源を探して、

まず、野良猫ロックのサントラで

恋のブルース

は聴くことができました。

その後さらに探して、ようやく、廃盤になったCD

ゴールデンベスト

を新宿TSUTAYAで借りることができました。

曲が演歌調のものが多いですが、本当に歌が上手い!迫力のあるパワフルな歌。

不祥事を重ねて芸能生活を断たれたのが残念です。

再販希望及びポリドール盤やユニバーサル盤のデジタル化希望!
2010.04.23 あたし、ねこ


サファイア、キャットタワーの上で眠りこけています。
2010.04.23 アレンモク





昨日の夕食は、お世話になっている人と

上野のアレンモク

にて韓国料理。

マッコリよりも複雑な旨みのある
生マッコリ
おいしかった!

豚足も初体験でしたが、スパイスが効いておいしかった!

ケジャンもチヂミもみんな旨すぎ。

平日夕方の雨の中お客さんで溢れていました。

また行きます!




今日は東村山で仕事。

久米川にある

清琉

でラーメンです。

あつ盛り特濃つけ麺中盛り

玉子トッピング。

麺はモチモチ太めのあっつあつ。

つけタレはドロドロの豚骨魚介で美味しいです!

ごちそうさまでした!
2010.04.17 春の雪



昨夜は雪が降ってびっくりしました。

上京してこの時期に雪が降ったのは多分初めて。

隣のTさんから、鹿児島旅行土産にいただいた

かるかん

です。

自然薯で作った、鹿児島名産のお菓子です。
僕は大好きです。

ごちそうさまでした!
2010.04.16 田中登の映画
を渋谷シネマベーラで観ました。

秘 色情めす市場



秘 女郎責め地獄

です。

どちらも息を飲むような傑作です。

タイトルがアレですが、中身は素晴らしい!

ただし子供連れでは無理。

彼女と見に行く映画でもないでしょう。

彼女が熱烈な映画好きなら、別ですが。

ともあれ、凄い映画です。

観る機会があったら是非。
2010.04.16 青梅簡裁の桜

13日に仕事で行った青梅簡裁の駐車場にあった桜の花がきれいです!

しかしこの雨にやられて、もう散ったかも。
2010.04.16 猫の夜




今夜のサファイア。

可愛く頭をえどの膝の上に乗せてうとうと。





13日の昼飯は

青梅簡裁の帰りに立ち寄った

小作の

骨豚亭

にてラーメンです。

頼んだのは

看板メニューの

骨豚亭。

店の外まで豚骨スープの香りがする美味しいラーメンです。

ジュレを入れると味が変わるわよ。
2010.04.13 道頓堀



昨夜の夕食。

成増道頓堀

にて

特製中華そば

文句なしの絶品。

平日夕方は空いています。

皆さん是非。
2010.04.09 麺家宝





今日は田無でお仕事。
田無にある

麺家宝

にてラーメンです。

スープがシチューみたいにコッテリしていて極旨すぎ。

他のお客さんはみな

つけ麺

を頼んでいました。

ありがとう。
ごちそうさまでした!
2010.04.08 猫三態



サファイアも大きくなりました。
2010.04.06 道頓堀



本日の昼飯は

成増道頓堀

にて

中華そば味玉

デフォルトも最高!

食べたこちらが幸せになるラーメンです。

ありがとう。




今度、妻が自転車を原動機付きのものに買い換えて、これまで使ってきた自転車を廃棄することになりました。

今まで、二人の子供を乗せて必死に走ってくれた自転車に

改めて感謝o(^-^)o

ありがとう。
2010.04.01 一昨日の夕食



一昨日の夕食。

麹町の

二代目つじ田

二代目つけ麺。

旨いですが、最近このタイプのつけ麺があちこちで食べられるので、少し飽きてきました。

まあ美味しいけどね。

ごちそうさまでした!
